どうやったら外国語ができるようになるのか、教えます

MonikaP / Pixabay

様々な企業で「語学係」として働きました。

 

そうすると

「どうやったら中国語(英語)ができるようになるの?」

とよく聞かれます。

 

こう聞かれたときは、聞かれている方の

意図やバックグラウンド、その場の雰囲気から

色んなお答えの仕方をしています。

聞かれている方は
本当に知りたくて切実な気持ちでおっしゃってる場合もあれば
「最近暑いですねー」ぐらいの感じの時もありますので。

 

 

でも、今日ここでは

人生の半分以上を語学に費やしている

私の本音を書きます。

 

それは…

 

 

語学は愛とお金!!

 

です。

 

ある特定の言語をある一定の能力にまで

引き上げるには、ある程度の時間が絶対に必要です。

短い人生の時間をどれだけそれに捧げる覚悟があるのか

が問われるのです。

 

だからその言葉に対する「愛」がなければ

続かないと思うのです。

逆にその言葉が好き!という「愛」があれば続きます。

世の中には結構な語学好きがいるのです。

私もそのひとり。

 

 

もう一つの「お金」。

語学にはある程度の時間が必要、と書きましたが

時間はお金が買うことができます。

よい教材、よい学校、よい先生にあたれば

時間を効率的に使うことができます。

 

世に外国語教材や学校や先生は溢れています。

如何に自分の目的とレベルにあった良いものを選ぶか

が重要です。

 

それらを探すのにもある程度のお金が必要です。

ちなみに「愛」があればある程度のお金は出せてしまいます。

 

それでは

語学に対する愛もお金もない!

と言う方はどうすればいいのでしょうか。

 

語学なんてやらなくていいと思います。

好きで得意な人にやってもらえばいいと思います。

 

 

愛もお金もあるのにできない方、

もしかしたら方法に問題があるのかもしれません。

ヒントは「語学に王道はなし」です。

 

色々調べて試してみたのですが、

結局語学に王道はなし、

というのが私の結論です。

 

最後にもうひとつ。

素晴らしい教材も先生も学校も世に溢れています。

今、必要なのは仲間と場所だと思います。

そんな仲間と場所を探しているあなたのために
『やる気を育てる通訳学校【やるツウ】』という場所を作りました。
良ければFacebookをのぞいてみてくださいね。

やる気を育てる通訳学校【やるツウ】
https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/

2 件のコメント

  • 新装開店おめでとうございます。

    新しい取り組みにいろいろチャレンジされていらっしゃるご様子。

    趣味と実益を兼ねて、うまくいくようお祈りしています。

    語学はやっぱり愛!愛ですよね。(^-^)

    • ねずみのチュー太郎さん、
      記念すべきコメント第一号、どうもありがとうございます!!
      うれしいです。
      そう、愛!です。チュー太郎さんの語学愛もすさまじいなあと尊敬しております。
      いつも応援ありがとうございます。

  • なな へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    語学に関するコミュニケーションの場を作っています。 ★やる気を育てる通訳学校【やるツウ】 https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/ ⇒オンラインで「中検1級勉強会」等を定期的に開催しています。