今年も中検1級受けようと決めてる理由

大好きなじゅりさんがとっても良い記事をアップされてました。

中国語学習で周りの人と比べて落ち込まなくなる3ステップ
https://juri-china.com/ochikomanai-3step/

私もついつい他人と自分を比べがちな人です。

中国語についてもすごい方っていっぱいいるので前までは落ち込みがちでした。

でも、中国語に関しては最近ちょっと吹っ切れた感があります。

そうそう、去年受けた中検1級ね、不合格だったんですよ。
でもあんまり落ち込まなかったんです。

むしろ

「よくやったな、わたし!」

っていう爽快感の方が強かったんです。

というのも4年くらい前に受けた時とあんまり点数が変わってなかったから。

「成長してないやんけー」
って思う人もいるかもですが、

私としては「同じレベルを維持できてるのってすごいやーん」
って感じなんです。

だって、語学ってやらなくなるとすぐ忘れちゃうでしょ?
私ね、学生時代1年中国に留学したんですけど、留学中は英語をほとんどやらなかったんです。

そしたら留学前はTOEIC780点くらいだったのがたった1年で600点くらいまで下がってて、
英語も口から全然出てこなくなった経験があるんです。
ショックでした。
留学前は英語もがんばってたので。

励みにする分にはライバルの存在も重要だけれど、あんまり他人と比較しすぎると自分がしんどくなっちゃいますよね。

比べるなら昨日の自分と比べよう。

これってなんにでも言えることですね。

だから、私は今年も中検1級受けますよー
語学に終わりはないぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

語学に関するコミュニケーションの場を作っています。 ★やる気を育てる通訳学校【やるツウ】 https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/ ⇒オンラインで「中検1級勉強会」等を定期的に開催しています。