シンプルな外国語勉強法って?

この本を読みました。

『純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法』
秋山 燿平

東大出身のマルチリンガルの方が書かれた本です。
アマゾンレビューは賛否両論ですが、私は賛成派です。
「私の思ってたことがわかりやすく書いてある!」と思いました。
外国語学習にお悩みの方のヒントになると思います。

以下、私が共感した部分です。

「伝えるために必要な表現」だけ覚えよう

初対面の外国人と話すとき、日本語でどのような会話をするかを考えましょう

自己紹介&趣味についてはなせるようになろう

日本について紹介できるようになろう 

⇒私の場合、通訳ガイドの試験対策がとっても役に立ちましたよ

単語帳は「つくる」もの 

「反射的に外国語が口から出てくる」を目指す

「言語交換アプリ」

⇒私はアプリはまだ活用できていないのですが、
Lang8などの言語交換サイトはよく利用していたことがあります。
楽しく勉強できておススメです。

ネイティブとの会話こそ、最高の参考書である

↓この記事もおススメです。
言語学習に「グーグル翻訳」は使うべきか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

語学に関するコミュニケーションの場を作っています。 ★やる気を育てる通訳学校【やるツウ】 https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/ ⇒オンラインで「中検1級勉強会」等を定期的に開催しています。