フィリピンのおすすめの語学学校

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』という小説が好きです。
そこで「ななつことばの語学お悩み相談室」
を始めることにしました。

今回はFさんからのご相談を紹介します。

●ご相談●
「今、フィリピンに2か月ほど語学留学をしようと考えているのですが、もしおすすめの語学学校があれば教えていただきたいです。

留学の目的は英語力アップと思い出作りです。勉強8割、思い出作り2割くらいにしたいと考えています。

英語力アップは具体的には
・英語力を上げたいというのは会話自体には困らないのですが、深い会話ができないところ。
・語学学校のクラスメイトの会話は聞き取れるのですが、ネイティブの人との会話になると聞き取れない部分がある。
・ライティングが自分で書いていて、なにが正しい言い回し・文法なのかわからずぐちゃぐちゃ。
・会話してるとネイティブの人にほとんど日本人でしょと聞かれるほどの日本語英語

この4つの問題点を少しでも改善したいと思っております。

現在の英語力はTOEIC800点で、ニュージーランドに4か月ほど滞在し語学学校に通っていました。
ノンネイティブ同士の会話や、ネイティブの人との会話でも1対1でしたら向こうが私のレベルに合わせてくれるので会話できるのですが、ネイティブの集団の会話になると会話の大まかな流れは分かってもそれ以上はわからないというレベルです。

料金は授業と滞在費込みで1ヶ月で20万円~25万くらで抑えたいと考えています。安ければそれに越したことはないと思っているのですが、自分に合ったいい学校に行けるのであれば、予算を増やしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。」

●ななつことばの回答●

ご相談をありがとうございます。
メールの内容を私なりにまとめてみました。
==================================================
★今できること
1.ノンネイティブ同士の会話ができる。
2.ネイティブの人との1対1での会話
3.ネイティブの集団の会話の大まかな流れが理解できる
★今できないこと (⇒以下はそのために必要なこと)
1. 深い会話 (複雑な内容になると表現をするのが難しい)
⇒表現力の向上
2. ネイティブ集団の会話は聞き取れない部分がある
⇒リスニング力向上、語彙の向上
3. 正しい言い回し、文法に自信が持てない
⇒よく使われる言い回しの暗記、文法を理解する
4. 会話が日本語っぽい英語になる
(⇒発音についてもでしょうか?もしそうなら発音矯正)
⇒英語らしい表現を覚える
★現在の英語力
TOEIC800点、ニュージーランドに4か月の留学経験あり。
★予算
授業と滞在費込みで1ヶ月20万円~25万円、2か月滞在したい。
(2か月で50万円、自分に合ったいい学校に行けるのであれば、予算を増やしてもよい)
==================================================

メールを拝見したところFさんは
「すでにある程度の英語力はお持ちで、予算も多いことからかなり本気度が高い方」
だと思いました。

実際にマニラの英語学校3校に行ってみたり、インターネットで調べたりして、私が感じているのは、フィリピン留学におススメなのはTOEIC700点程度までの方です。
理由は、フィリピンは日常でも英語が通じ、フィリピン人はホスピタリティのある方が多いので、英語を話す練習が非常にしやすいからです。なので、あまり英語が得意ではないと思っている方は自信をつけることができると思います。

逆にすでにTOEICの点数が比較的高いような、すでに話すことには抵抗がない方には物足りないかもしれません。マニラの場合、思ったよりもフィリピン語が生活では使われています。
実際に行ってみた3校とも、私は物足りなさを感じました。(私はTOEIC850点程度)
思い出作りよりも語学力向上に重きを置くならば、他の国にされるか、日本で勉強する方法を考えてみるのもいいかもしれません。例えばGABAのマンツーマンレッスンは結構な学費ですが、レッスン内容のレベルも高いと思いました。

もうすでにご覧になったかもしれませんが、フィリピンの語学学校を比較しているサイトも参考になさってください。

ちなみに、私が今気になっているのはセブにあるサウスピークという学校です。https://souspeak.com/
発音矯正レッスンがとてもいいようです。また強制自習の時間がとられているところも良さそうです。フィリピンで暮らしているうちに行ってみたいと思っています。その際にはブログにレポートを書きますね。

以上でお答えになっていますでしょうか?ご参考になればうれしいです。

Nana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

語学に関するコミュニケーションの場を作っています。 ★やる気を育てる通訳学校【やるツウ】 https://www.facebook.com/yarukiwosodateru/ ⇒オンラインで「中検1級勉強会」等を定期的に開催しています。